1 魔法の音作り(1・3・4年生)
1・3・4年生が音楽の時間に2組に分かれて創作の合奏曲を発表しました。人数よりも楽器の数の方が多いのも小規模校の特徴です。
2 読み聞かせ
児童による読み聞かせの様子です。自分が行う時のことを思い浮かべながら聞いています。
3 クラブ活動(ミサンガづくり)
最終となるクラブ活動は、6年生の希望によりミサンガづくりを行いました。三つ編みが不慣れな下級生に教えてあげる上級生の姿は、微笑まし限りです。
1 カウントダウン
2月22日(火)2階廊下には、卒業までの残り日数を示すカードが掲示されています。そこには一人一人のメッセージが記されており、残り少なくなっていく6年生との日々を大切にしようとする気持ちが込められています。
2 ゴムを使ったおもちゃ作り(3年生)
2月22日(火)3年生の理科は、これまで学習したことを振り返っています。この日は、ゴムの性質を利用したおもちゃ作りを行いました。
1 雪が舞う・集める
2月17日(木)朝 綿雪が学校の運動場を舞いました。雪が珍しい久っ子は、外に出てわずかばかりの雪を集めたり、観察したり、自分も舞ってみたりと楽しそうでした。
2 クラブ活動(ドッジボール)
クラブ活動でドッジボールをしました。この遊びの楽しさは、50年以上たっても健在です。
1 全校朝の会(スピーチ)
2月16日(水)全校朝の会では、5年女子児童が6年生になった時の目標についてスピーチしました。とても堂々とした力強さが感じられるスピーチでした。
2 算数科の学習(1・3年生)
2月16日(水) 1・3年生算数科の学習の様子です。タブレットに書き込みをする様子が見られます。
3 海っ子(ビンゴゲーム
2月16日(水) 海っ子はビンゴゲームをしました。5年生が進行を務めながら、6年生を主役にしたゲーム企画で楽しんだようです。
1 家庭科(5・6年)
2月10日(木)家庭科の授業で、5年生は衣服の保温性について実験しました。6年生は、これまでの学習を生かして卒業作品を製作しています。
2 久っ子会議(リモート)
2月10日(木)全校児童会の久っ子会議をリモートで行いました。リモートによる話合い活動にもずいぶん手馴れてきています。
3 壁画制作(6年)
2月14日(月)6年生が壁画制作を進めました。グラデーションを取り入れるなど、技術も気合も入っています。
全校体育(柔軟性)
2月8日(火)全校体育の様子です。主に柔軟性を高める運動や測定を行いました。
卒業記念制作(壁画)
1月26日(水)~2月7日(月)までの6年生3名による壁画制作の様子です。大作になっていますが、3名で力を合わせて順調に作業は進んでいます。完成が楽しみです。
1 全校朝の会・校長講話
2月2日(水)全校朝の会のスピーチは、5年生男子が「こんな6年生になりたい」という内容で話をしました。今の6年生の姿を見て、来年度の最高学年としての目標を見据えていました。校長講話では「あきらめない限り、可能性は無限大」という児童に贈った教頭の言葉の意味や思いについて話しました。
2 校外学習(1年生)
2月3日(木)1名の1年生男子児童と学級担任がバスに乗って、御荘文化センターと宇和島自動車城辺バスセンターへ校外学習へ行きました。大型バスに乗り、そのまま洗車をする貴重な体験もさせていただきました。
3 豆まき
2月3日(木)昼休みに豆まきを行いました。寅年生まれの高学年が鬼役となって行われた豆まきは、にぎやかなものになり、きっと多くの福をを運んでくれることでしょう。
磁石のおもちゃづくり(3年)
3年生理科の学習で、磁石を使ったおもちゃ作りを行いました。身近にたくさん磁石を利用した便利なものがありますが、この学習後に、さらに視野を広げ、関心を高めてほしいと期待しています。